うしろのこの本ください

なんでもかきます

まだ聴いてないないなら聴いてほしい癖強めなアイマスの曲

アイマスは現行で5つのグループがあり、それぞれに文化、コミュニティが育ち、それぞれのサイクルでCDが発売されているため他のグループに手を出す機会が中々ないかもしれない。

歴史が長いのもあって、意外と知らない曲もあったりする。大体900後半くらいある。

ということで自分がおすすめする、聴いたことがないなら聴いてほしい曲を紹介する。

これみんなもっとやったらよくない?

CRIMSON LOVERS

www.youtube.com

ゴリッゴリのプログレ、マスロック系の曲でアイマス全体で見ても例がない。なので出た時結構注目されて聴いたことがある人は多いかも。

ただしこの曲はフルで聴いてこそ意味がある。すべてがアウトロの疾走感と開放感のためにあり、徐々に王道と言える音になっていく、実は爽やか系の曲だったりする。最後まで聴くとあーアイマスって最高やな…とエモエモになれる。

ベースはUNISON SQUARE GARDEN田淵智也。ベースが田淵の曲みたいな認識はありそう。

アンデッド・ダンスロック

www.youtube.com

音数が少なくてもロックはできるってことですよ。流石に構成がはちゃめちゃなので王道ではないけど、松永涼のボーカルがコード進行が変わって盛り上がる部分でソロで張るとすごく様になってて、狙ってやってるんだろうなーって思った。ちゃんと計算されてボーカルと曲の相性が考えられている。

CRIMSON LOVERSと同様ラスサビを聴くためにフルを聴きたい曲。多分これを聴いた100人中100人ラスサビすきと答えるだろう。

アンドデッドダンスロックはボケる方向性がいい意味でシンデレラっぽくないなくて、照れてない。純情Midnight伝説とか凸凹とかは照れてる部類。

普通に歌うよりアンデッドダンスロックって言う方が楽しいのが問題。

鳥籠スクリプチュア

www.youtube.com

爆音で聴いてほしい。とにかく音がカッコ良い。7つの誓い部分はセリフもあいまってカッコ良すぎてループしてしまうため中々ラスサビまでいけない。これが鳥籠なのか…?

余談だけどアウトロのピアノから蒼い鳥にめっちゃいい感じに繋がりそうな気配ある。

I did + I will

1:57~

youtu.be

コンセプトですでに勝ってる。現代で〇〇年代風の音楽をやろうとすると大体スベる印象があるけど、これは本当によくできてる。というか融合してる。

そもそもEDMで80年代なんてわけわからないんだけど、これはなんかしっくりくる懐かしさがある。「イマジネーション!イマジネーション!」みたいな繰り返しのフレーズとか、「この時代は元気ですか」みたいなワードは80〜90年代終わりまでの、いわゆるテレビの黄金期を思い起こさせる(気がする)

これも余談だけどCD,MDが出る前の時代はカセットテープで、さらに遡るとレコードなわけだけど、容量的な問題でそもそも長い曲を作るとSP盤(45回転盤)に収まらず、なるべく短く作ることが重要だった。安定して録音できて、かつラジオで流してもらうには3分程度で終わらせる必要がある。

そのルールで売れた音楽を聴いて育った人間が真似して同じように短い曲をつくるというサイクルもあったため、時代が進んでも変わらず少ない時間で脳に焼きつくような印象的なフレーズを作るのが流行り、それが繰り返しだったり強烈な短ワードだったりを生み出したというのもあるっぽい。とくに歌謡曲は平均して大体3分弱で終わったり、Aメロ→サビ→Bメロ→サビ→サビの構成で内容がかなりシンプルだったりする。

純情Midnight伝説

www.youtube.com

まずジャケットがダサい。そして歌詞がダサい。音もチンピラ感が半端ない。すべてがしっかりダサいので聴いてると笑顔になれる。一周回ってかっこよく感じる。アウトロを聴くと涙が出てくる。ダサいのに不思議だな?めっちゃ好きです。

炎陣ということでエンジンをカバーしていただきたい所存。

遠藤正明/エンジン MV - YouTube

It's Show

真ソロver

www.youtube.com

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 03菊地真

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 03菊地真

初出はこっち

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B

どちらのバージョンもかっこいいが、個人的には先に出た方のが好き。ユニゾンが綺麗で、かつ無骨さも感じられるいいバランスになっている。聴けばわかる。 古いCDだけど意外と買える。

真verはもちろんあのボーカルで既に勝っているが、このCDには「絶険、あるいは逃げられぬ恋」が入っているのもポイント。マジで買ってほしい。

Miracle Night

www.youtube.com

説明不要の名曲。歌詞カード片手に聴きまくってほしい。

夢じゃないんだよね

夢じゃないんだ

夢じゃないんだ!

ずるくないですか?天才か?ちなみに作詞はMC_TCであってイノタクではない。しかしMC_TCとググると井上拓と出てくる。これは一体?

夢じゃない!このミラクルナイト!ヨネスケ

昏き星、遠い月

www.youtube.com

今となっては非常に有名な、ミリシタが覚醒した曲であり個人的には1年目のMVP。劇中劇シリーズの先発で、要所にセリフがあるとおりミュージカル仕立てのかなり変わった構成になっている。ミリオン版の眠り姫と言っても良いかもしれない。色々あって望まないままヴァンパイアになっちゃった男の子と、ヴァンパイアの女の子とヴァンパイアの女騎士とヴァンパイアの女城主のハートレスストーリー。

もしフルで聴いたことがないなら必ず聴いてほしいし、ここからミリオンに入るのも悪くないとも思う。ミリオンの癖が強いのを真面目にやる感じが伝わるいい曲だと思う。

三拍子の曲で、俗に言うずんちゃっちゃをやっている。サビ前からはなりを潜めてバスドラムみたいなのに乗っ取られる。

創造は始まりの風を連れて(朋花ソロ)

The Idolm@ster Live The@ter Solo Collection 06 フェアリースターズ

The Idolm@ster Live The@ter Solo Collection 06 フェアリースターズ

ソロコレクションの1曲。比較的手に入りやすい方。朋花のボーカルは結構特徴あるけど、創造を歌ってる時はかなり別物な感じがあってこれがすごく良い。歌い方がなんかすきなので頑張って手に入れて聴いてほしい。マジでいいぞ!

聖母感はないけどロック寄りの朋花が聴けるいいCD。そもそも曲も良い。

Next Life

自分よくわからないんだけど、Next Lifeは完璧だって思うぞ。だから聴いてみてよね!

あとシャイスマとTrial DanceとBrand New Day! とPon De Beachと天と海の島としあわせのレシピもよろしく!(Rebellionはみんな聴いてそう)

Lost in the Summer

Real Girls Project『THE IDOLM@STER.KR MUSIC Episode2』

Real Girls Project『THE IDOLM@STER.KR MUSIC Episode2』

KRの曲は多分聴いたことがある人の方が少ないと思う。実はアマプラなら聴き放題。 Lost in the SummerはMORでも紹介されていたけど全編英語。

ぶっちゃけ何を言ってるか聞き取れないがそれでも繰り返し聴いてしまうくらいリズムや音色、ボーカルが綺麗で好き。音楽に性別やら言語やら生まれやらは関係ねえんだって100万回言われてるんだよなぁ。

Let's get started

https://www.amazon.co.jp/dp/B077TRDNY7/ref=ap_ws_tlw_alb3

Real Girls Project『THE IDOLM@STER.KR MUSIC Episode5』

Real Girls Project『THE IDOLM@STER.KR MUSIC Episode5』

これもKRから。ぶっちゃけ何を言ってるのかマジで聞き取れないがそれでも繰り返し聴いてしまうくらいリズムや音色、ボーカルが好き。あまり日本にはない曲調な気がする。なんとなく使ってる楽器のせいかバンバードを思い出す。それも好き。

バンバード/mozell - YouTube

ACASIA

Real Girls Project(R.G.P)「THE IDOLM@STER.KR MUSIC Episode 1」 Type-B

Real Girls Project(R.G.P)「THE IDOLM@STER.KR MUSIC Episode 1」 Type-B

もはや何語かもわからない。なんかアカギとか崎陽軒とか言ってる。しかしなんども聴いてしまうくらい(ry

KRはそもそもドラマ自体見たことないので、世界観にマッチしているとか何話のどこにこの曲が流れてきてそれが思い出となって今や思い出すだけで泣けるとか、そういうアイマスあるあるで好きになったわけでなく単純に音楽として好きなものばっかり。(なにせみたこともないので)

ACASIAは強いて言うならサビのフレーズ(あからっか あからしあ♪)が好き。あと全体的に低いところでベースが鳴ってるんだけど鳴りっぱなしじゃなくてリズムに合わせて隙間がある。ブーン[白玉]ブーン[白玉]みたいな?これすき

おわり

結果AS多め。書く動機がAS曲みんなに聴いてほしいなだったのでしゃーなし。シャニとMも別記事でやりたいけど自分が勉強?不足なのでもっとちゃんとしてる人がちゃんとやった方がいいかな。むしろ教えてほしい。少し聞きかじった感じではシャニはビーチブレイバー、MはROMANTIC SHAKERとかがよかった。(2の時から北斗が好きです)

そのグループで活動してるなら聴いたことくらいあるよって曲と、そうでない曲両方出してみた。特にASの曲は年月で埋もれがちなので定期的に掘り起こして伝えていこうな。