うしろのこの本ください

なんでもかきます

グウェントが滅茶苦茶面白くて120樽開けた

 

こんにちは、うしろのこです。

タイトル通り、グウェント始めました。超面白いです。

 

レシピ紹介は記事中盤から

 

極力運要素を排除したゲーム設計で、3戦2先の1デッキ通しで使います。試合を捨てるか粘るかの駆け引きも魅力の一つです。

ハースストーンとは違った面白さなので両立していけそうな感じがとても嬉しい。

 

やっぱ内容被ってるとどっちかしかやらなくなりますよね。シャドウバーなんとかとかさ。

f:id:apple19940820:20170528192701j:plain

表紙のおっさんクッソ強くてびびります。

 

 このゲーム、勝っても負けてもGG(グッドゲーム)を相手に投げたり投げられたりして報酬が少し貰えます。あと運の要素が殆どないので負けてもイライラしにくいです。

 

デイリー報酬も豪華で、1日3パックくらい剥けます。今β版なので始めれば無課金でもやっていけるかも。興味あったらやってみてください。

 

ただスマホ版はありません。PC、PS4Xboxのみです。そこがちょっとハードル高いかもしれませんが、相応のクオリティだと思います。久しぶりに凄いDTCGが来たなって感じ。

 

あとハースで言うゴールデンが滅茶苦茶動きます

ここは他ゲーと比にならないくらいのクオリティです。全カードこれなんだから凄い。

 

f:id:apple19940820:20170528231543g:plain

ただのブロンズゴーレムでこの動きよ。気合入り過ぎじゃない?

 

デッキ紹介

今自分が使ってるデッキを貼ります。参考になるのかな?まだよくわかってません。

 

でも120樽開けた男のデッキです。無課金勢よりマシになってるはず。

ダゴンもストレート勝ちできたし。

f:id:apple19940820:20170528192914p:plain

クリックで拡大できます。

スコイア=テルのドワーフデッキです。

ドワーフっていいですよね。泥臭いかっこよさがあるような気がする。80年代の歌謡歌手的な。僕はジュリーが好きですけど。

リストにするとこんな感じ。左上からそれぞれの枠で順になってるはず、多分。

 

リーダーカード:ブルーヴァー・ホーグ

ブロンズ

  • マハカムの守備隊 ×3
  • ドワーフの傭兵 ×3
  • マハカムの守衛 ×3
  • ドワーフの散兵 ×3
  • 日の出 ×1
  • 霊薬:雷光 ×1
  • 切り裂き ×1

計15枚

シルバー

  • デニス・クランメル 
  • 物乞いの王 
  • ブリーン 
  • バークレー・エルス 
  • おとり 
  • ヤエヴィン 

計6枚

ゴールド

  • ゲラルト:イグニ
  • 干ばつ
  • 勅命
  • イスリン

計4枚

 

ドワーフの良いところは主要パーツがブロンズに固まってて安いとこだと思います。

ぶっちゃけゲラルトと干ばつはただのパワーカードだしなくてもいいかな。あれば強いよって感じ。勅命はカード不足。

シルバーに至っては物乞いの王とか絶対いらないです。

 

でもイスリンはこのデッキの要なので出来れば欲しいです。

基本的には継戦持ちの守備隊に傭兵でバフ、横並びしてイスリンで霊薬:雷光を二度がけって流れが強いです。

 

また、横並びすると天候に弱くなるので日の出が入ってます。

イスリンか勅命、ヤエヴィンからサーチできます。

 

シルバー枠のおとりですが、このデッキは配備持ち(ハースで言う雄たけび)が多いので相性がとてもいいです。

リーダーカードのブルーヴァー・ホーグでデッキからブリーンを引っ張ってきて5点、おとりで戻して8点ってのが使い勝手良くて気に入ってます。マリガンでこのセットが来た時は基本残してます。

 

切り裂きはまだ使ってないんでよくわかりません。イスリンで使うときがあるかもしれませんが、横並びに対応するなら霊薬系か敵8体2点の方がいいかも?

でも2回使うので1列6点は魅力ですよね。悩みます。

 

とりあえずラグ・ナ・ログ作ったら勅命と入れ替えて、ローチ作ったら物乞いの王と入れ替えようと思います。

 

そういえば冒頭言ってたダゴン3タテはこのデッキでしました。切り裂き→日の出2枚目にしてやりましたが結構苦戦しました。

あいつだけ強すぎませんかね。3戦目は凄い横並びしてきたので切り裂き抜いたのは間違いだったかも。

 

 

 

 仕事忙しくて土日くらいしか出来なさそうですけど、しばらく頑張ってみます。

またなんかデッキ作ったら書こうと思います。

 

では