うしろのこの本ください

なんでもかきます

オリジナルデッキを作ろう -大魔境ウンゴロ

こんにちは、こんばんは、おはようございますうしろのこです。

 

タイトル通り、オリジナルデッキを作ろうの回です。長いです。

 

多くのプレイヤーがハースストーンをプレイするにあたり、実績のあるレシピを参考にしてラダーを駆け上がってると思います。

 

かくいう僕も今月はハースの神、禿げたメシア、GODLENTOことkolentoの翡翠ドルイドを弄ってランク5まで来た訳ですが。

 

でも一から組んだデッキっていうのは特別感が違いますし、僕みたいにレジェンド踏んだことのない禿げでもデッキビルド能力が激高の可能性は大いにあります。まあ僕はふさふさですけどね?例えです。

 

ランク戦の仕様変更で5の倍数でランクが下がらなくなったので、ある程度ランクを上げたらオリジナルデッキ作りに入っても良いでしょう。

 

オリジナルデッキを組もう

自分で結果が出せなくてもオリジナルのデッキを組んで発信者になり、誰かがそれで戦績を残せば良いのです。弱い奴が組んでもダメだって?お前には関係ない。

 

ここでお勧めしたいことがあります。

 

仮組み、投稿できるWEBサイトを使う

とても大事です。持ってないカードだけどこれがあったら…って思うこと多いと思いますし、作ったレシピを誰かに見てもらうには投稿は不可避です。

ハースはそういったポータルサイトが沢山ありますし、最近は日本のサービスも揃って来てます。

  • dekki(日本のサービス)
  • Hearthpwn(最大手、英語)
  • Hearthstone Topdeck(英語)

 

こんな感じでしょうか。

おすすめは上2つですが、問題点もあります。

そして共通して投稿にはアカウント登録が必要です。

 

サイトを用いたデッキビルドは次回書きます。

今回は構築の部分に焦点を絞って書きます。

 

コンセプトと目標を決める

 

オリジナルデッキを作る上で大切なのは、

  • コンセプトを決める
  • 目標を決める

の2つです。

 

強いデッキなのか、楽しいデッキなのか、それを決めるだけでも目標に向かって走っていけます。

マーケティングでもまずニーズの調査と目標を考えますね。

 

今回僕が組みたいのは

超高いデッキパワー

ボスラッシュでコントロールをぶっ飛ばす

デッキです。

 

それを達成する方法をまず考えるのです。

 

超高いデッキパワーといえば、今なら発見によってデッキ外からカードを拾えるメイジやパラディンでしょうか。

 

でもこの2つは既に研究されまくっていて今から飛び込むのは気が引けます。もっとあまり流行ってなくてカードパワーは高いヒーロー居ないかなぁ…

 

 

 

 

 

 

<精霊がお主を撃つ!

 

 

 

 

 

こ、こ、この声はー!?

 

 

 

 

 

f:id:apple19940820:20170524075729j:image

 

一時期はデッキ30枚全て強い、全知全能、ハースの主人公とまで言われたシャーマンです。

シャーマンならカードパワーで負けることは無さそうですし、除去、ヒール、ドロー、展開となんでも行けそうです。 

 

軸となるギミックを決める

要するに、デッキタイプを決めます。そのデッキの魅力は何処にあるのか、という所まで影響してくるのでしっかり決めましょう。

 

今のシャーマンなら残響翡翠なんてのが流行ってますね。

japanmajor決勝ではTansokさんのンゾスコントロールシャーマンパラディンと激闘を繰り広げました。

かっこよかった。

 

残響の部分を拝借しましょう。これにより尽きないリソースへの一歩が踏み出せます。

 

あとはデッキパワーですが、一枚気に入ってるカードがあるんです。

f:id:apple19940820:20170524080630p:image

エレメンタルの加護とは次の4つです。

f:id:apple19940820:20170524080740p:image

なんというカードパワー、シャーマンらしさ溢れるインチキカードですね。こいつを連打すれば相手の場は焼け顔は爆発する事でしょう。

 

さて大まかなギミックが決まりました。

  • 残響を使う
  • エレメンタルシャーマンである
  • カリモスをいっぱいだす

これを元に作っていきます。

 

コアカードを入れる

コアカードとはデッキから抜ける事のない、そのデッキの中核となるカード達です。

コアカード群を中心に肉付けし、時にはテックカード(環境に対するカウンターとなるカード)を混ぜていきます。

 

現在決まっているコアカード群は

  • 原始の王 カリモス
  • 魂の残響

ですね。カリモスは単体では効果が発動しないので、他にエレメンタルを入れる必要があります。

レジェンドカードを連打するというコンセプトなので発見の要素が欲しいです。なのでコアカード群にカリモスの下僕

を2枚追加します。

f:id:apple19940820:20170524121421p:image

また、マナの低い、状況に合わせて出せるエレメンタルカードも複数枚あった方が対応の幅が広がるでしょう。

 ファイアフライ

を2枚入れます。

f:id:apple19940820:20170524184649p:image

中盤に出せる強いエレメンタルも欲しいですね。カリモスへ繋ぐことが出来れば一気にボードを制圧出来ます。

ファイアエレメンタル

を2枚入れます。

 f:id:apple19940820:20170524184714p:image

そして、コントロール寄りのデッキなのでアグロ対策になるエレメンタルを入れます。

タールクリーパー

を2枚入れます。

f:id:apple19940820:20170524184751p:image 

忘れてはならないのがシャーマンのもう一枚のレジェンドエレメンタルカードである

風の王アラキアです。

f:id:apple19940820:20170524124501p:image

※画像はエレメンタル実装前

こいつはボイスもかっこいいし強いので絶対使いたいです。

でも直接入れません。発見から取ります。

アラキアは挑発を持っているシャーマンのクラスカードなので、トーンヒルの守護者から高確率で発見する事が出来ます。

 f:id:apple19940820:20170524173843p:image

 

 アラキアはエレメンタルであり挑発なのでカリモスの下僕とストーンヒルの守護者から出てきます。

発見2種は共に雄叫びなので即発動、そこに残響を使えば王様のボスラッシュが実現します。

 

f:id:apple19940820:20170524124532p:image

 

コアカードが決まりました。これらのカード群は基本的には入れ替えも抜ける事もないです。

 

そしてこれを軸に他のパワーカードやメタカード、テックカードを入れていきます。

 

コントロールに寄せるなら退化や呪術、

ミッドレンジに寄せるなら血の乾きや炎の下のトーテム等が良いでしょう。

 

ただ、コントロールに寄せる時に炎の下のトーテムも採用したりミッドレンジに寄せる時に呪術を採用するのは全然ありです。

 

コンセプトと基本ギミックのみで戦い続けるのは正直無理です。

必ず回らない時、苦手な相手に当たる時はあります。そういう時のためにパワーカードやメタカードを入れるのです。

 

そうして出来たデッキがこちら

 f:id:apple19940820:20170524182135p:image

f:id:apple19940820:20170524182137p:image

f:id:apple19940820:20170524182147p:image

 

絶対強いだろ!

 

納得のいく構築になったのでこれを基本型にします。ここから環境に合わせてテックカードと入れ替えていきます。

現環境(17/5/24時点)の主なテックカードはこちら

f:id:apple19940820:20170524182655p:image

対象:秘策メイジ、パラディン全般

f:id:apple19940820:20170524182656j:image

対象:クエストローグ

f:id:apple19940820:20170524182703p:image

対象:クエストローグ、海賊ウォリアー

f:id:apple19940820:20170524182704p:image

対象:トークドルイドパラディン

 f:id:apple19940820:20170524183056p:image

f:id:apple19940820:20170524183121p:image

対象:ハンター、パラディン、ローグ、シャーマン

 

 テックカードを選ぶコツは、

  • デッキのコンセプトを破壊しない事
  • 苦手な相手に合わせる事

です。

不利がついている相手でなければテックカードはオーバーキルになります。

 

不利な相手(今回だとミラクルプリースト等)に対して刺さるカードを選び、マリガンで探しに行ったり、時にはトップで戦況を変える事が出来るかもしれません。

 

実際の試合を想像しながら考える事がデッキビルドのコツです。

 

大分長く書きましたが、作っただけで使わないのは勿体無いので使いましょう。

因みに残響エレメンタルシャーマンは大体勝率55%くらいです。戦績とってないけど。

 

挑発ウォリとかミラクルプリとか長引かせると強くてヒール持ってるのがきついです。

 

僕はこれで3くらいまで上げて今月終えると思います。書き忘れましたがオリジナルデッキで何処まで行くかっていう目標があるとモチベ維持にいいかも。

 

それでは。