うしろのこの本ください

なんでもかきます

最近気になるあれそれ

最近気になるあれそれが増えてきたからメモを兼ねて

Happy Hacking Keyboard

f:id:apple19940820:20180507201212j:plain

Happy Hacking Keyboard | PFU

今使ってるGALLERIAの付属キーボードも悪くない(キーリピートとか)けど、やっぱキー配置がクソ。

HHKBはAキー列を挟むようにCtrlとReturnがあってホームポジションのまま快適なキー操作が出来る。打鍵感も疲れないように程よい反発があるとか。

正直めっちゃほしい、職場用と自宅用で2つほしい。PCでゲームハースとシャニマスくらいしかしないしテンキーも不要派なのでまさに個人的にも洗練されたキーボード。

Chromebook

f:id:apple19940820:20180507202010p:plain

www.asus.com

Web技術で構築されたアプリ以外動かないという潔い漢。最近ChromeOS上でLinuxを動作させることが出来るようになったらしい。 Googleと心中するつもりならこれ。

Docker

f:id:apple19940820:20180507205025p:plain

これは普通にやるつもりだったんだけどなぜかVagrantばかり触っている。Dockerやるぞ!って思って手を動かしていると気が付くとVM立ち上げている。

不思議だぜ。

WebAssembly

f:id:apple19940820:20180507205522p:plain

Web上でJavaScriptの代わりに動くやつ。C/C++やらRustやらが対応していて一度中間言語に変換された奴をHTTPリクエストで吸い上げてwasmに変換する。 近々C#とGoがwasm対応する予定。熱い。どんどん伸びていってほしい分野ではあるけど、JavaScriptと共存できるっぽいのでReactやVueみたいなフロントの技術には変わらずお世話になる。

Seaverless Architecture

f:id:apple19940820:20180507205957p:plain

f:id:apple19940820:20180507210539p:plain

サーバサイドの実装丸投げするやつ。大体がNoSQLなデータストア利用前提なので複雑なことはできないかもしれない。あとリアルタイムな奴とか。検索系もインデックス貼れないときつい。 でもRDBMS的なことをNoSQLでやるとひどい目にあうのでやらない。元々GoogleのfirebaseはmBaaS(モバイルバックエンドアズアサービス)というだけあってモバイルアプリを主なターゲットにしているので大規模なWebアプリケーションには多分向いていない。

そんなの個人でやらないから問題なし。SNSアカウントなどで認証すぱっと実装できるの神👏

GoLand

f:id:apple19940820:20180507212636p:plain

www.jetbrains.com

GoのIDE。インポートパッケージが自動で増減したりパッケージのインテリセンスが効いたり色々凄い。でも有料。 Goでがっつり開発するなら欲しい。大体の人はA Tour of Goで構文の勉強終えているのでいきなりIDEでも問題ないと思う。でも有料。

お金に余裕ができたら買おうかな、どうだろうな。

ルパン三世ウマ娘 プリティーダービー魔法少女 俺涼宮ハルヒの憂鬱とらドラ

f:id:apple19940820:20180507213403j:plain

正直今期のアニメめっちゃ面白い…あとGWでハルヒとらドラ解放で一気見して学生の気分に戻れた。

暇があれば次元の画像探してるし気になる馬の情報追ってる。ちょろい男だ。

魔法少女は特に何もしてないです。5話のパロ俺は悪くないと思うよ。

おわり

9割が技術系で個人的には面白いけど人から見たら全然面白くないね。それだけ外部刺激がなくて弱ってるって事か。

昇給面談用の資料書かなきゃ。。。

では