うしろのこの本ください

なんでもかきます

ミリシタ新発表について思ったこと

 

こんばんは、うしろのこです。

 

ついさっきミリシタの39ニコ生が終わりました。情報多すぎて整理しないとよくわかんないですね。

主な要点は以下

・少なくともミリシタのメイン曲は全員分ソロで収録されている

・Vo,Da,Viに変わる区分、プリンセスフェアリーエンジェル

新キャラ2人追加

・AS合同ライブが10月武道館で開催

 

新区分は今までのミリオンライブで新しくキャラ付けされた子や設定が増えてブレた子のソートの意味も含めたものでしょう。

あと明示的に歌が得意、ダンスが得意、ってやってるとじゃあ見た目はだめなの?ってなりがちですので、いい解消案だと思います。

 

 

-----------こっからややネガティブ----------

新キャラ2人追加に関しては思う所が多々あります。というのも、こういう大きな分岐はアイマスワールドの歴史の中で何度かありましたが、すべて賛否あるものだったという事が心配なのです。

 

現行のミリマス(グリマス)のアクティブユーザー数から比べて事前登録数は何十倍もの数です。

それだけ新規が入ってくる可能性があるわけですが、4年の歴史があり夢の武道館ライブを達成した状態のコンテンツに飛び込んでいくのは中々億劫だと思います。

 

なので、新規ユーザーでも共に一歩を踏み出せるアイドルとしての追加が大きな理由だと思います。

ただ、既にちらほら見かけますが、ミリオンライブ原理主義者が生まれてしまう可能性もあります。

 

雪歩の声が変わった時、竜宮メンバーがプロデュースできなくなった時、シンデレラがリリースされた時、ミリオンがリリースされた時でそれぞれ規模の差はあれどアイマスワールドは進む方向が逸れていっています。Pの想像している未来には繋がってないかもしれない方向です。

 

個人的にはパラレル上等のアイマスだしなんとかなるやろと思う反面、新人の声優二人やキャラがこの先苦労する事は間違いないので少し心配です。生まれてくる子に罪はないとはいえ、開発側も相当悩んでるはずです。

 

ディレ1が居た頃に比べてアイマスは少し生き急いでる気がします。いいか悪いかは分からないですけど。皆まとめてって1年後も言える事を信じてます。

 

では