うしろのこの本ください

なんでもかきます

最近聴いた、買った曲

おはようございます、うしろのこです。

 

社会人になってクレカを作ってから音楽購入に歯止めがかかってないです。

 

ポアロの伊福部さんが言ってましたが、

昔ラジオで聴いて歌詞メモって、地元のレコードショップまで自転車漕いで、店員に聞いたり自分で探したりして、見つかるまで色んなとこ巡って、やっと買って家に帰ってプレイヤーにセットして聞いてた生活は今1から10までベッドの上で出来ます。

 

ラジオで聴いて、おって思ったら歌詞直打ちしてググって、AmazoniTunesで即ポチです。

勝手に口座から引き落とされてます。
すげえ時代だ。

 

僕は基本ロックかブルースばっか聴いてますが、アニソンもよく聞くのでジャンルはごちゃ混ぜになることもあります。アニソンは何でもありで楽しいです。

 

ということ?で最近買ったCDを書いていきます。

 

学園祭学園-ユープケッチャ+

f:id:apple19940820:20170529070958j:image

 

学園祭学園というインディーズのバンドです。凄くいい曲を書きます。知ってる人は知っている、知らない人は知る機会もない有名無名バンドです。

ボーカルギターの青木佑磨さんがとても音楽好きな方なので、とても色んな曲を聴けます。本当にいいバンド。

 

 

 

学園祭学園-フェスタ

f:id:apple19940820:20170529121117j:image

 

こっちが学園祭学園の最新シングルです。

ジャケットが素敵。表題曲のフェスタは、大好きで一生続くと思っていたものが終わってしまうどうしようって歌です。

深追いしても伝わらないのでしませんが、明るくて寂しい曲だと思います。 

 

もう一曲の方のコーダもすごい気に入ってます。だらだらしてたカップルの歌です。佑磨くんは天才だな!

 

 

 

青木佑磨-逆様の顛末

f:id:apple19940820:20170529071636j:image

 

学園祭学園のボーカルギター、青木佑磨さんのシングルです。 面白いジャケットですよね。

 

そもそもこれに入っているsingin' in the darling(終わりのテーマ)が聴きたくて買いましたが、他の曲も良いです。

singin' in the darling(終わりのテーマ)/学園祭学園 - YouTube

 

ご興味があればぜひ。

 

鷲崎健-ヨナヨナ 〜Yoke of Night〜

f:id:apple19940820:20170529121736j:image

 

ポアロの怖い方こと鷲崎健さんの最新シングルです。

文化放送A&Gの月-木帯番組「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」の表題曲と、それに関係する曲二曲が入ってます。

 

学園祭学園の青木佑磨くんも偽鷲崎健として弄られて来たのがきっかけで音楽をやってます。なので、似通った部分だったり台詞回しがあったりします。

一緒に買うと良いかもしれません。

 

 

今井麻美-rinascita

f:id:apple19940820:20170529072247j:image

 

今井麻美ことミンゴスさんのコンプリートボックスです。割高ですが、100曲入ってます。

これに関してはお勧めはしづらいです。

ミンゴスさんが好きなら買うべきです。買ってよかった。

 

渡部優衣-スペアミント

f:id:apple19940820:20170529072641j:image

 

渡部優衣ことYトンさんのニューシングルです。

Yトンさんの曲は今まであんまりピンとこなかったんですが、これに入ってる三曲は全部好きです。 

渡部優衣 スペアミント フルPV視聴動画| PV755

 

世界観の設定とかないでしょうけど、三曲ともシンセ系の打ち込みで統一されていて連続で聴くと気持ちいいです。あと歌うまいね。あとジャケットかわいい。

 

TrySail-adrenaline!!!

f:id:apple19940820:20170529074157j:image

 

アニメ「エロマンガ先生」のEDテーマです。

元気のいいポップスと、綺麗で疾走感のある「かかわり」という曲が入ったシングルです。

 

3人のボーカルの相性がとても良いところが魅力です。雨宮天さんの太い高音が出るパワーボーカルは割と貴重な気がします。太い高音って中々出せる人居ないです。

 

遠藤正明-V6 遠神

f:id:apple19940820:20170529074709j:image

 

 遠藤正明こと歌ゴリラ先輩の三年ぶりのオリジナルアルバムです。人外度が増してます。やっぱりかっこいいし元気を貰えます。滅茶苦茶お勧めです。

 

 遠藤正明 6th Album「V6遠神」全曲試聴動画 - YouTube

2曲目のエンジンと3曲目scrap&buildと11曲目終わらない歌がお気に入りです。まあ全部良いんですけどね。

 

沼倉愛美-climber's high!

f:id:apple19940820:20170529075316j:image

 

沼倉愛美ことぬーさんのファーストシングルです。アニメ「風夏」の作中バンドの曲で、声優も担当されてます。

「Climber's High!」沼倉愛美 Music Clip (2Cho ver.) - YouTube

いつの間にか200万再生…何事…

 

個人的に三曲目のもっと一緒が滅茶苦茶ツボで気に入ってます。ほんと、ぬーさんのボーカルの良いとこが詰まってる。ぜひ買いましょう。

 

Superfly-LOVE,PEACE AND FIRE

f:id:apple19940820:20170529075926j:image

さっき買いました。友達に勧められて。

聴いた感じどれもいいです。see youを覚えて歌ってくれと言われましたが、無茶言うね。

 

そもそもロックが好きなので、Superflyはわりとしっくり来ました。これアルバムなので曲数多くて、全部聴くのに時間かかりそうですが、しっかり聴きます。いい曲ばかり。あと歌うまいね。

 

TUBE-あー夏休み

f:id:apple19940820:20170529080314j:image

 

今?って思うでしょう。もう夏みたいな暑さだからこれでいいのです。TUBEの名曲です。

伸びやかなボーカルで高音がスカッと抜けて気持ちいいです。歌いやすいのも◎。名曲なだけあるぜ。

 

 長くなって来たので今回はこれまで。

ほんと全部良いから、良い曲しか買わないから、皆んな買ってね。