うしろのこの本ください

なんでもかきます

ハースストーンは何故流行らないのさ

ウンゴロは初心者にとってどう映っているのか、良環境なのに何故新規に定着しないのか、最近になって理解してきたので書く。

 

 

 

前環境(ピンピンホー曰くレノと海賊だけの世界)から比べ8/9ヒーローが一線級のアーキタイプを持つというまるで別ゲームのような良環境。

なので、沢山の友達にハースストーンを勧める事にした。

 

定着した人はほぼ0人である。何がだめなのか?

多分同じような状態のハースプレイヤーは沢山いると思う。問題点の洗い出しをしてより良いハース普及方を考えよう。

①ハースプレイヤーの考える「面白い」は新規プレイヤーにとっての「面白い」と同じとは限らない

 

新規プレイヤーにとって、8/9ヒーローがトップクラスだとか、色んなタイプのデッキがあって楽しいだとか、そんな事は五の次である。

 

「快適」、「楽」、「勝てる」、「無料」

こういった事の方が5000兆倍重要。だから3日で飽きるしカード資産の差に文句が出る。

スマホでやる以上その人の認識はソシャゲということを忘れてはならない。

 

②シャドウバースが好きな人間は、シャドウバースが好きなのでハースストーンを好きにならない

 

僕はアイマスが大好きで、「ラブライバー」が苦手である。理由は特にないし、嫌いになるのに理由なんかいらないと思う。

 

シャドウバースが好きなら、シャドウバースより面白いと言われるゲームがある事自体が癪に触るのです。 そんな人に「シャドバより面白いから!」と勧めるのは最善じゃない気がする、よくやっちゃうけどね。

 

③何がどう面白いのか、伝える事がむずい

「ハースの何がいいの?」という新規にとって当たり前の問いに対して明確に、ここがこう楽しい!良い!面白い!と伝える事は出来るだろうか。

①で書いた通り、新規プレイヤーの求めるものは既存プレイヤーが伝えたい面白さと違っている事が多い。 まずはそこをクリアしないと、本質を楽しむ前に離れてしまう。

 

④データ容量がでかすぎる

何とかしてくれベン。特に泥勢に勧めにくいぞ。

チュートリアルがクソつまらないし長い

新規が躓く所No.1!かく言う僕もチュートリアル終わってから1週間触らなかった。ゲームの戦略とかはいろいろ出来るようになってからググった方が身につくし早い。

 

⑥カード資産

新規が躓く所No.2!だが今は安く作れて強いデッキが存在するのでNaxxら辺よりは顕著じゃない。

 

と思ってたけど、結局使うデッキが半ば強制状態で始まるのでモチベーションは上がらないかもしれない。 スマホで始める新規ユーザーの認識はソシャゲである。

課金するならシャドバでええやんと言われても怒らないように。

 

 

じゃあどうすりゃいいの!!!

 

怒らないでください!頑張りましょう!あなたの頑張り次第でハースの友達が増えます!

①カード知識の差を埋めさせる

新規に足りないものはカード知識の差。既存プレイヤーがハースたのしい!良環境!と騒げるのはカード知識あってこそ。

ここが欠けていたら楽しさが伝わるはずがない。

 

ということで最初はアリーナをやって貰うのが良い。最近のアプデで高レアリティのカードも出るようになったしね。

②クソめんどくさいチュートリアルを代行してあげる

あれは正直必要ないって思います。横についてあげられるなら口頭でおしえたほうが早いし。

 

③自分のアカウント、端末を貸してあげる

デッキの魅力はゲームの魅力。 実際に色んなデッキを触らせて気に入ったデッキを目指して貰えば、何をすれば良いかの指標になり、モチベーションの維持に繋がる。これやりてぇ!の力は凄いです。

④各ヒーローの強力カードのターン数を覚えてもらう

初心者が最も萎えるであろう知らないレジェンドカードの応酬、AoEの数々。我々がそれすらも楽しんでいるのは知っているから。

知らなきゃただの理不尽ゲームと捉えられ、こんなクソゲーやってられっか!ってなる。

こちらからしてもてめえが知らねえだけでクソゲー扱いすんな!って感じですがそんなもの新規ユーザーには関係ありません。快適でもなく勝てないのであれば直ぐに離れていきます。

 

最後に

本質を楽しむ事が出来れば、続くはずです。 それを伝えるのが難しく、要するに伝える側の問題。 それでは。