うしろのこの本ください

なんでもかきます

次期tier上位デッキ予想

f:id:apple19940820:20170906224221j:plain

 

こんばんは、うしろのこです。

 

Blizzard公式より、特定カードの弱体化が発表されました。

 

us.battle.net

 

現環境に大きく影響が出る修正内容にブチ切れたり(主にFibonacci)全てのアーキタイプが死んだと絶望したり(主にFibonacci)色んな反応がありますね。(R.I.P Fibonacci)

 

正直練気のナーフは悲しいです。ハースストーンを始めた頃からドルイドが好きで長らくお世話になって愛着もあるし、コイン化するのもなんだかもやもやします。

 

まあ悲観しててもどうしようもないので次環境の予想でもしようって事です。

このナーフからが凍てつく玉座の騎士団環境だと思うことにします。

 

tier1

・ラザカスプリースト

・ビッグプリースト

・シークレットメイジ

翡翠ドルイド

 

当然今のドルイドストーン状態でも活き活きしているプリーストはライバルが居なくなって更に暴れるだろうし、どうせなら1時間に使用されたヒーローパワーの統計とか取ったら面白いのに。

 

シークレットメイジは練気ナーフの煽りをプラスの意味で最も強く受けます。

マナワーム→魔法学者ムーブはマーロックパラディンに並ぶ序盤最強の動きです。

 

今までは練気のマナコスト詐欺でボードクリアが追い付いていたようなもんです。練気なしにヘルス3のミニオンを除去し続けながら戦うことはドルイドにとってどれほど厳しいか、今更説明不要ですね。

 

現状でもシクレメイジは翡翠ドルイドを物量で押し切る事もあるので、練気が消えれば再びtier1に戻ってくることは想像に難くないでしょう。

 

ぶっちゃけ2斧の3斧化が一番環境に影響出ると思います。(Fibonacci元気出して)

 

海賊ウォリは3マナ時に出せる強力なミニオン(爪カト、泡を吹く狂戦士等)と武器のターンが被るのは致命的。目指すはバツ印よ!も錆びたフック参照して2/3/3で登場することが増えるでしょう。

 

そもそも2斧のないウォリアーはシクレメイジの序盤ムーブに対応できないので、tier1からは姿を消すと思います。全てのアーキタイプが消滅するっていうのも大げさな表現とは思いませんね。

海賊以外のウォリアーは2ターン目何したらいいのか、まずそこから考えなきゃ未来がない。

 

翡翠ドルイドですが、究極の侵蝕を1枚にしてガジェッツァンの競売人と練気を入れた型なんか出てくるのかなって思ってます。結局侵蝕って試合中2枚は滅多に撃たないしね。

コントロール全否定っていう軸はぶれてないのでウォリコンンゾスパラみたいなのはまだ暫く出て来ることはないでしょう。

 

期待してるデッキ

・ミラクルローグ

・DKハンター

・ハンドロック

・マーロックパラディン

 

ハンドロックとDKハンターは練気虫害2斧ナーフで前に出られるようになるタイプのデッキなので、tier上位に食い込んでもおかしくないはず。

 

ミラクルローグはミラクルローグというより退散や甲板員OTKがプリーストに対して強いという理由で、メタ的な意味で期待してます。 シクレメイジはきついですけど。

 

マロパラはシクレメイジと食い合ってくれれば最高です。

戦隊長のナーフはかなり大きいですが1/1/3からのロックプールはやっぱり最強です。

最強アグロは最強アグロと潰しあうのが正しい姿です。

 

tier4

ミルローグ

・ズーロック

・エクゾディアメイジ

 

ここら辺は50戦に1回くらいはあたりそう。エクゾメイジは今よりラザカスプリが増えたらいよいよ消えてくれるでしょう。

 

 

今回のナーフ内容は、世界線が変わるレベルの大規模修正です。枚数は少なくとも与える影響がでかすぎて全く別のゲームになりかねないので、プロプレイヤーやコミュ二ティの動向もしっかりチェックしときましょう。

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドルイドが調整されるらしい

らしい

 


正直ナーフってそれまでの試合を全部無かったことにされるようで苦手だけど。

 

ナーフされる前に何がどうなっていたのか備忘録と追悼を兼ねて書いとこうと思う。

 

9/4時点では何も情報が出てないので、全て予測の範囲内です。

 

ナーフ対象予想

 

  •  究極の侵蝕

f:id:apple19940820:20170904064022p:image

今回のドルイドストーン化問題の主役であり元凶。

このカードの問題は、カードを5枚引くという部分に集約されている。

 

正直5ダメ与えようが5/5が出ようが5アーマー得ようがそこまでの脅威じゃないし、なんなら炎の大地のポータルの方が強い。

 

5枚引くというのはハースではそれだけで8マナ支払うべき行動なので、そこに5ダメ5アーマー5/5召喚が付いちゃ駄目でしょという簡単な話。

 

カードゲームを馬鹿にしたカードだと思う。

君の適正マナは15くらいだ。

 

  • 拡がりゆく虫害

f:id:apple19940820:20170904065939p:image

これを最初使った時は虫が量産されていく様子に笑っちゃったけど、使われた方は笑い事じゃない。

4体出れば20ヒール+1点AoE位に思ってもいい。それをカード1枚でこなしてしまう。

 

しかも横並びに強いという性質のせいでミニオンで点を出していくデッキに強く、自身は全体バフの恩恵を最高の形で受ける理不尽さで今日もレクサーくんは元気に爆発している。

 

他クラスが複数のアーキタイプを持てない原因の1つになっているのは確かだと思う。

究極の侵蝕までの丁度良い繋ぎになっていた事もドルイドストーン化に拍車をかけている。 

 

f:id:apple19940820:20170904070905p:image

他クラスが複数のアーキタイプを持てない原因No.1の犯罪カード。

ファティーグというハースのギミックを否定し、1枚から無限のバリューを生み出すクソカードオブザイヤー。

 

と多くのプレイヤーから反感を買っているこのカードもそろそろ何らかの修正が来てもおかしくない。

 

 対コントロールではこいつの存在だけで6-4でコントロールが不利だと言われる始末。

あまりの酷さに待ち伏せのガイストなんていうピンポイントメタのセンス0カードが生まれてしまった事も許しがたい。

ドルイド大好きだけど翡翠は大嫌いって人、多いだろうなぁ。

 

 

以上がナーフ予想ですが、結局全ての元凶は究極の侵蝕の5ドローによるリソース回復であり、他2枚は侵蝕と相性良くて異常さが相乗しているって事でしょう。

 

ただ、先のEUプレイオフでも暴れたラザカスプリーストのように、徐々に他クラスの巻き返しが起こっているようなので過剰なナーフは余計環境を傾ける可能性があります。

 

ドルイドは抑止力、必要悪だったなんて言われないような調整を期待します。

 

 

 

 

 

挑発アグロドルイドの草案

f:id:apple19940820:20170830231044j:plain

おっすおらうしろ!上のはスロール!スコージの凍てつく心臓だ!

 

記事記事の実の能力で記事書いた。

dekki.com

ただの思いつきでサロナイト突っ込んでみたらすげー活躍したからシェアシェアの実。

 

来月もこれでサクッとランク上げします。

クリプトロードは1枚ボーンメアにするかなあと悩み中。

 

 

 

では

低資産ミッドレンジドルイド(挑発ドルイド)の記事書いたよ

f:id:apple19940820:20170830221600p:plain

こんばんわ、うしろのこです。

 

ハースの記事書くならDEKKIさんがなにかと便利なので、最近はそっちに記事書いてます。

 

dekki.com

本当は1000魔素で組んでキャッチーな感じにしようと思ってたんですが、ラスの存在を忘れていて+80になりました。プログラマには馴染みのある数字。

 

結構な長文で当たり前なことを書きました。

初心者でも当たり前になれるように考えて書いたので、初心者の方に読んでいただきたい。

 

詳しく書くとDEKKI公式さんに取り上げられたりするのでそれが結構モチベになったりします。

 

dekki.com

 

 

書きたがりはぜひ利用しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

凍てつく玉座の騎士団 レジェンド到達デッキ所感 1日目、2日目

こんばんは、うしろのこです。

 

ついに凍てつく玉座の騎士団がスタートし、多くのプレイヤーがゾンビになってコントロール環境を楽しんでいることでしょう。

 

今回は初日と二日目に結果を残したデッキの中から気になった奴の感想を書こうと思います。全世界で新デッキ開発がされているのでレジェ到達報告がまーーー早い。

 

ahirunさんいつもデッキリストお世話になってます。ありがとうございます。

twitter.com

 

 

 

 

 

じゃあさっそく一番好きなドルイドから、好きなので2種。

 

翡翠ドルイド

 

待ち伏せのガイストという露骨なメタカードが発表され、環境から姿を消すと思われていましたが翡翠自体がナーフされたわけではないので強力な新カードを搭載して環境に居座り続けています。

 

特に究極の侵蝕滋養をマナ加速へ回し、貧弱な動きが続く序盤のターンを一気にスキップすることが出来るようになった要因と言えます。

また、今までの翡翠ドルイドにはなかった強力な7ターン目のカードとしてドルイドのDKヒーロー

魔蝕の病霜マルフュリオンの存在も大きく、雄叫びで出る猛毒蜘蛛、挑発蜘蛛共にドルイドがしばしば陥る不利な状況への解答となることが多いです。

 

一方で究極の侵蝕はカードを引きすぎてしまうという弱点があるので、従来の翡翠ドルイドのコアカードだったガジェッツァンの競売人は不採用になるケースが多く見受けられました。

 

2種の強力な新カードを要した新翡翠ドルイドはデッキパワーで言えば前環境のものよりも更に伸び、これからもラダーで見かけるデッキになりそうです。

 

 

 

ミッドレンジドルイド

クソカードだと思われていた(個人的に)拡がりゆく虫害クリプトロード強殻のクズ拾いが実際に使ってみると非常に強力であることが発覚。魔蝕の病霜マルフュリオンとの相性の良さも相まってコントロール軍団をなぎ倒しています。

 

ここでも究極の侵蝕は1枚以上採用され、ミニオン展開後のバフで消耗した状態からでも手札補充し戦線維持できます。

また、OPカードだと思われていたボーンメアはOPカードであることが発覚し、元気に2枚採用されています。

猛毒をある程度自由に使うことが出来るのも大きなポイントで、ファンドラル・スタッグヘルムと組み合わせると試合を終わらせてしまう程の決定打になりえます。

 

高ヘルスの挑発ミニオンにバフをかければ強いというとても単純な理論のみで戦っています。

前環境のアグロドルイドからスピードを削ってよりデッキパワーの底上げをした正統派なドルイドのデッキと言えるでしょう。

 

 

続いてプリースト

 

ハイランダープリースト

縛鎖のラザとプリーストのDKヒーロー影刈アンドゥインのコンボが非常に強力で、預言者ヴェレンと打点カードも組み合わせると20点以上のバーストダメージを狙えるアグレッシブなハイランダーデッキです。

 

新カードの黒曜石の像も前評判通りのパワーカードで、琥珀の中に眠るもの永劫の隷属から複数体召喚することが狙えます。

頽廃させしものン=ゾスを採用した型では黒曜石の像はフィニッシャーの役割を果たします。

 

レノ・ジャクソンを失って消滅したハイランダープリーストですが、生命奪取やDKヒーローのお陰で無事に復活を遂げました。

むしろカード単体のパワーは今の方が高いので、より強力になったと言っても過言ではないかもしれません。

 

 

続いてウォリアー

 

ドラゴンウォリアー

一昔前に流行ったドラゴンウォリアーのようなテンポ重視な構築とは打って変わり、コントロール色強めの構築です。

ブラッドレイザーのラグのない1点AoEが使い勝手がよく、鎧職人苦痛の侍祭の効果も狙って発動しやすくなりました。

 

待ち伏せのガイストは自身のシールドスラムを焼いてしまうので出す際に気を付けなければなりません。翡翠ドルイド相手の時は最も効果的なタイミングを狙って出しましょう。(偶像をデッキに埋めた直後など)

 

 

ファティーグウォリアー

コールドライトの託宣者でお互いドローし、自身は死人の手札によってデッキ切れを起こさないというファティーグダメージによる勝利のみを目指すコントロールデッキです。

相手のボードクリアに全力を出せるような構築になっています。ドローと除去以外何も考えていません。徹底したコントロールで相手のリソースを全て潰し切ります。

 

最近では発見によるデッキ外リソースや突然のバーストダメージを受けることが増えこういったデッキは現れませんでしたが、ようやくウォリアーがコントロールに戻ってこれたようです。ヒーローカードが採用されていないのは少し残念ですね。

 

 

次はハンター

 

コントロールハンター(断末魔ハンター)

 

死線の追跡者レクサーや中立の優秀なコントロールカードの登場で環境デッキと渡り合うことが出来るようになったコントロールのデッキです。

 

死線の追跡者レクサーは、試合を決めるタイプのカードではありませんが、ハンドリソースの尽きやすいハンターが遅いデッキをプレイするのに必要な能力が詰まっています。

バ獣改造によりパトコドー+猛毒持ちのミニオンを作ることが出来れば、実質どこにでも飛ばせる必殺の一矢として使うことができ非常に強力です。

 

断末魔の方はサバンナ・ハイメインを採用していません。6ターン目以降は死線の追跡者レクサーによってバ獣を生成し出すプレイになっていくので、重いミニオンリッチキング頽廃させしものン=ゾスのみになっています。

 

断末魔シナジーを重視するか否かで構築が分かれます。

 

次はメイジ

 

エクゾディアメイジ

パーツが揃えば勝ち=エクゾディアというネーミングからウンゴロで生まれたこのデッキも、現在のコントロール一辺倒環境において一定数存在するようです。

 

ロングゲームが多いこの環境が変わらない限りは、このデッキも結果を残し続けるでしょう。

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凍てつく玉座の騎士団

ずっとスパりたいと思ってた

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆  つよい

☆☆   ふつう

☆    グルダ

 

 情報はHearthpwnから

Hearthstone Cards

日本語版全部公開されました

凍てつく玉座の騎士団 - カードセット - ハースストーン

 

ドルイド 

 f:id:apple19940820:20170808073741p:image

キュレーターから持ってこれてキュレーターを蘇生できてついでに始祖ドレイクまで流れに絡めることが出来る

リッチキングのデスナイトカードで破壊してリッチキングを蘇生するなんて芸もある

断末魔なのとスタッツがンゾスと比べて見劣りするのがちょい残念

☆☆☆→☆☆

 

 f:id:apple19940820:20170808073846p:image

割ってみるまで分からないまさにシークレット的なうざさがある

ただ横に広げすぎても広げなさすぎてもバレバレなので扱いが難しい

ファンドラルで両方選択したときAoE後のバフで生き残るのか気になる

☆☆☆

 

f:id:apple19940820:20170808074021p:image 

相手のボードに依存する除去じゃないカードは弱い

 

 

f:id:apple19940820:20170801064025p:image

タールクリーパーが強いのは相手ターンアタック3になるから

 

 

メイジ

 

 f:id:apple19940820:20170808074050p:image

入れるとしたらコントロールメイジ

9ターン目にこんなことやってられるほどスローゲームな環境になるかは知らん

でも決まったら結構なボード制圧力だと思う

☆☆☆

 

 

 

 

標準スタッツの癖に雄叫びでドローとかフリーズメイジ殺したいのか生かしたいのかこれもうわかんねぇな

自分なら相手が凍ってる時はドゥームセイヤー投げる

☆☆☆→☆☆

 

 

ミラーイメージ結構好きです

外から来るとそこそこ便利でデッキには入れたくないタイプ

雄叫びでもらえるのはいいんじゃない?4/2/6っていうスタッツは嫌いだけど

☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170730125504p:plain

Folin Heroですら使われてなかったのにこいつが使われる未来が見えない

 

 

f:id:apple19940820:20170730125750p:plain

何勝手に3コスになってんだ

 

 

 

こいつ→デスウィング→こいつとデスウィング→こいつ→デスウィング→こ(ry

自分から割られに行けないけどヒロパで割れば実質2マナでランダムなレジェサーチ

強いと思うあとかっけえから評価+1

☆☆☆→☆☆☆☆

 

f:id:apple19940820:20170808074114p:image

ランダムて

☆☆

 

f:id:apple19940820:20170808074216p:image

カラザンのあれの激重バージョン

構築で使われることはないでしょう

 

f:id:apple19940820:20170808074335p:image

魔力の巨人を増やせれば強いけど魔力の巨人を1枚増やすためにこれを入れるかと言われると

☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170808074436p:image

弱いカードじゃないと思う

秘紋から出たらかなりうざい

☆☆☆

  

 

ウォーロック

 

手札捨てないと横丁の鎧職人の劣化ってマジ?

 

 

f:id:apple19940820:20170730130455p:plain

1ターン目に出せない1マナミニオンはいらない

でも卵シナジーとかで最初期は使われると思う

 

 f:id:apple19940820:20170808074944p:image

つよすぎィ!

村人が居れば最低2回特にトークンシャーマンはこれ1枚で地底まで返される可能性も

☆☆☆☆

 

 

 f:id:apple19940820:20170808074803p:image

キーカード消されてキレるNevillzの姿が見える

☆☆☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170808074740p:image

予言者やらデメリット持ちミニオンをプレゼントしていけ

☆☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170808075200p:image

なんか似たようなカードばっか作るね

☆☆

 

 

 

パラ

チャージってのはアグロで使う能力なんだ覚えとけ

 

 

f:id:apple19940820:20170730125041p:plain

ディバシパラの優秀なフィニッシャー

5マナなのも素敵

☆☆☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170730130726p:plain

ドローはつよいカードゲームの基本

焼けボルヴァーをサーチすることもある点で非常に優秀

☆☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170730131748p:plain

何ディバシの流行に乗ろうとしてんだおとなしく銀剣握っとけ

 

 

 

アンドゥイン

んー?

腐ってもAoEということで☆ひとつあげた

☆→☆☆

 

 

コンプリに入りそう

ライラループの邪魔になるのはだめ

☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170801064253p:image

ラグって呪文になった代わりに何でも感謝できるようになったおばさん 、微妙

☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170801064435p:image

 お前のデッキはカスだな!

 ☆☆

 

 

ウォリアー

 

最初よわいとおもったけどやっぱつよい

ただウォリコンってクエウォリの劣化にならない?むずいね

カード自体はいいと思う

☆☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170727205136p:plain

めっちゃつよそう

☆☆☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170727205216p:plain

後から思ったけどテンポウォリが来るならこいつ強いね

☆☆→☆☆☆☆

 

 

なんか悪い事しそうだなぁ

今のウォリは引いてもパトロンとかウォーゲンみたいなコンボにつながらないからまだマシか

 

とか言ってたらマジで悪さしそうなので評価+1

☆☆☆→☆☆☆☆

 

 

a だし一枚だけなのかな

多分弱い

ネーミングセンスOP

☆☆☆☆ 

 

 

f:id:apple19940820:20170801064716p:image

完全に自傷テンポウォリの流れ

☆☆☆

 

 

シャーマン

 

f:id:apple19940820:20170727205419p:plain

これ一枚で海賊禿が爆発するレベル

自分から当たりに行くと1ターンお休みくらうしつよすぎでは

☆☆☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170727205646p:plain

よわいでしょ

なんで武器でテンポとるために前準備しなきゃいけないの

 

f:id:apple19940820:20170730130317p:plain

捻った使い方をするために捻ったデッキを組む必要がある

つまり捻らなくても強いシャーマンの環境デッキに採用されることはない

 

 

f:id:apple19940820:20170730132539p:plain

こういう捻ったカードは王道のシャーマンには合わない使うならンゾスとかそっちだろうか挑発多いし

後置いてあるだけで強いフレタン原始フィンマナ潮につけてもいいな

あれ強い気がしてきた

☆☆

 

 

 f:id:apple19940820:20170801064547p:image

派手!楽しい!軽い!理不尽!主人公!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

ハンター

 

f:id:apple19940820:20170727205913p:plain

シャークマじゃないんかい

闇レクサーくんの弾

☆☆

 

めっっっっっっっっっっっっちゃつよい

バーンズで出てもつよいおいミとマナ繋がってる完璧か

☆☆☆☆

 

 

バーンズから出ないのがミソ

何もかもがシクレハンターと噛み合っているバットマンみたいでダサかっこいい

シークレットイーターされてもこいつが居ればまだ戦えるなけりゃヨグで祈ろう

☆☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170727210858p:plain

記事書いてる途中で発表された

雄叫びだったらなぁハイメインと繋がるけどさ

 

 

結構うざいけど自前でデッキには入れたくないタイプ

4/5/4レジェで貼れたら強いから評価+1

☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170801065513p:image

なんかハンターっぽくない

☆☆

 

 

ローグ

 

つよいでしょ

暗殺花でいいっていうけど使い終わった暗殺花につけてもいいし、禿の2点で倒せない

置いとくと厄介なの(マナワームノースシャイアなどの1/3とか優秀な2/3ども)を倒せるの良い個人的に期待大

☆☆☆

 

 

カード1枚と2マナ払ってやることじゃない

 

 

f:id:apple19940820:20170730133304p:plain

今の環境で3/3/2武器は強いけどローグは致死毒あるから微妙

勝鬨使われてるしこれも採用されるかもしれないただローグってだけで考えてしまう

期待を込めて☆3

☆☆☆

 

 

中立

 

アリーナカード

 

 

f:id:apple19940820:20170727212820p:plain

3コス全抜きしたのに3/3でコピー作るだけってケチじゃないっすか?

今後のカード次第で化けるかもってことで

☆☆

 

 

 

構築段階で序盤を捨ててるのに序盤に出さないと効果が薄いというクソカード

あと+1/+1ってあんまり強くないってハンドバフで学んだ

 

 

f:id:apple19940820:20170730133506p:plain

4/4/4 生命奪取・挑発ってレジェなら条件なくてよかったのでは???????

 

 

 

f:id:apple19940820:20170727213235p:plain

アリーナカード

 

 

f:id:apple19940820:20170727213341p:plain

こういうメタとしか機能しないカードって蟹もそうだけどあんまり好きじゃないかな

あとエピックってのが嫌らしい

☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170730131019p:plain

条件次第で強化ウィッカーフレイムになれるエピックと考えると強いしかも中立

ディバシ取れないと途端に微妙になる

☆☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170730131001p:plain

なんだこいつ

☆☆☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170730130907p:plain

エピックだな~

 

 

f:id:apple19940820:20170730131124p:plain

合格スタッツに放置し辛い系能力

獣の方が需要あったけど数減ってるドラゴンにこういうのはうれしい

脳筋諜報員とマナ被るのが残念だけどアジュアも同居してたしいっか

☆☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170730131435p:plain

流石にホガーより強くはできないよね

 

 

f:id:apple19940820:20170801065135p:image

丁度良いダークアイアンのドワーフみたいな強さ

中立コモンの鑑

 ☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170801065259p:image

アドベで多様されそう

☆☆

 

 

f:id:apple19940820:20170801065352p:image

流石に強い

挑発海賊と枠の取り合いしそう

☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ミリシタ始まってそろそろ1ヶ月ですね

こんにちはうしろのこです。

 

ミリシタの話。

 

既に多額の衣装代を払っておりますが、春香の衣装だけ届きません。

ごめんな春香クレーム入れとくから許してな。

 

現在のアイドル一覧はこんな感じ

f:id:apple19940820:20170725182249p:image

 

現時点で出てないSSRは春香と今日追加の星梨花だけ。

貴音は今朝星梨花目当てで回した時に来てくれました。本当に嬉しい!

f:id:apple19940820:20170725184632p:image 

僕はPS4を持ってなくてプラチナスターズもやれてないので、久しぶりに動く貴音と会えました。

 

感想はやっぱいいな!です。

可愛い!とかかっこいい!とかより安心や信頼できる事の方がたくさん感じられるから、全部ひっくるめてやっぱいいな!です。ASは特にね。

 

だから春香もはよ…ぴょんさんに引いて頂きたい…。

 

使ってる編成

えんじぇ

f:id:apple19940820:20170725183614p:image

ふぇあり

f:id:apple19940820:20170725183637p:image

 ぷり 

f:id:apple19940820:20170725183651p:image

 

どれが1番スコア出るんでしょうね。

紬ちゃんと百合子は4凸してるのでエンジェルはない。

 

やっぱコンボナあるプリンセスなのかな。面子的にはフェアリーが圧倒的ですけど、春香引けたら分からないですね。

 

滅茶苦茶課金してる訳でもなく、引かない人から見たらうわっ…てなる位は引いてるので中途半端です。

そもそも担当は響なのでまだ温存しなきゃいけない。

 

金額にしたら5〜10万くらいです。オーダーメイドの衣装はたけぇなぁ!

 

 

では